忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/20 14:05 】 |

060917インドアフィールド「BLAM!」戦
さて今回はこれまたロンさんとchevy_v8さんのご厚意で、岡山から来てくれたザクバズーカさんも一緒に新所沢の「BLAM!」へインドア戦をしに行くことが出来た。
インドア戦は大阪の「BBガン」と、福山の桃太郎ビルが解体される時に、一度だけ貸し切りで開催されたゲームしか参加したことがないが、野戦とは戦い方を変えなければ対応出来ない、というか、発想の転換自体が必要となる印象がある。

今日も痛いほどそのことが実感出来た。まず驚いたのが、単位時間当たりのゲーム数の多さである。1枠20分を目一杯使って、多い時は5~6ゲームこなすのだ。息を整える時間どころか、ガスブロのマガジンが冷えたまま次のゲームに臨まなければならないことが度々あった。しばらくして気付いたが、その対策に食器乾燥機があるくらいなのだ(驚)
20分で5ゲーム消化したとして、1ゲームあたり4分弱。弾とガスの補給の時間を考えると1ゲーム3分くらいで立て続けにゲームしたことになる。
はっきり言って頭が追っつきません(/--)/ 考える余裕はおろか、なんでヒットされたかの分析すら、ロクに出来ない感じです。いつもみたいにメモ取る暇もありません。

それでもゲームを重ねる内に段々と慣れ、chevy_v8さんのアドバイスもあり、身体がついてくるようになりました。
まず参考にしたchevy_v8さんの動きを見ると、時に大胆に、そしてチャンスとあれば一気に畳み掛ける。という一連の動きがスムーズ、且つ驚くほど疾い!
味方だった時はスピーディな展開に置いて行かれ、敵だった時は一気に突破されて回り込まれ、味方総崩れでボロボロ…。ということが何度かありました。
関西人の言うところの、「口から手ぇ突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたろか!?」をホントにされたような、“戦術”で、“戦略”における単なる数の戦いをひっくり返す、あたかもゲーム自体をコントロールされているような不思議な感覚に陥りました。
これは一緒にゲームをしていたその日初めて会った人たちも感じてたようで、「あの人違うよね」「凄いよね」と最初に認識されていました。う~ん。その存在感、うらやましい…。
動きといい、非常に勉強になります。まあ私は私のやり方があるもんで、エヘヘヽ('ー'#)/


もう一つ分かったことは、「のんびり戦えない以上、身体に染み付いた動きしか出来ない」ということ。
スイッチングの大切さを痛感しました。れをぱるどさんとくらげ軍曹さんによるTSトレーニング(戦術射撃訓練)の意味がやっと分かりました(^_^;)。。いえ、出来なかったんですけどね(爆)

相模原のチーム「刹那」さんが別枠で戦っているのを2階のギャラリースペースから観ていると、流れるようなスイッチングで常に最前線で戦うハンドガンナーの人が目につきました。スイッチングが得意じゃないと、動きが利き腕側に隔たってしまいがちで、バリケードからつい利き腕側から身を覗かせてしまったりしまうんですが、言うまでもなく動きを読まれると非常に不利なのです。

「BLAM!」は37m×17mの比較的広いフィールドなので遠距離狙撃も楽しめる、インドアにしては自由度の高いフィールドでした。レイアウトもよく変わるそうなので、なかなか飽きないらしいのもポイント高いです。


ゲームレポとしてはメモがまったくないし数をこなしたので、断片でしか覚えてないんですが、chevy_v8さんの動きを真似て敵陣の裏に突破出来た時は、快感でした♪理想とする走る戦闘も出来ましたし( ・_<)σ
走りながら背を向けた敵を一発ずつで仕留めていく楽しさ(*^_^*)いや~サバゲってホントいいもんですねー。



最後に、一日通して感じたことは、「野戦」と「インドア戦」の毛色の違いです。
運動会で例えると(笑)、「野戦」は相手の出方を伺いながらの駆け引きが「綱引き」に似ているように感じます。
「インドア戦」はそれに対して、より自分の動きを追及していく点が「器械体操」に通じる印象を持ちました。
と言っても、場面場面で自分の持つバリエーションから、最適の行動を瞬時に繰り出さなければならない自由さが、演目通りすればいい「器械体操」と大きく違う点で、難しくもあり、CQBの奥の深さや面白さをも実感出来ました。


ま、野戦にしろインドア戦にしろ、“ユーザー主導”のこんな面白い知的競技が、野蛮な「戦争ごっこ」と揶揄されて、文化として認められない日本は、やはり市民文化レベルではずいぶん貧相な国ですよ。我が国最大の娯楽産業がパチンコですもんね(-_-)こんな日本に誰がした!?ですよマッタク(`曲´#)


最後に、群馬の「佐野タクティカル」というインドアフィールドは、元健康ランドの3階建ての異例に大きいインドアフィールドなので、いつか参戦したいものである。
テレ朝系の戦隊物の撮影や、バトロワの撮影でも使われたそうで、面白そうな匂いがプンプンするのである。
こりゃ行くっきゃないっしょ!で、よければ第2次ブレインロワイヤルのために貸し切ると(ソラムリヤロ)



PR
【2006/10/09 21:01 】 | サバゲ | comment(1) | trackback()

<<061008群馬初参戦ゲーム1 | HOME |060926チェブラーシカより愛を込めて>>

COMMENT:
無題
インドア・・・・ロックでも同じような感じで目一杯楽しみました。
丸一日w

中々楽しんでおられるようで何より。
神奈川でも頑張れ!
【2006/10/11 23:40】| | 津地商会 #92dc9192b9 [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<<061008群馬初参戦ゲーム1 | HOME |060926チェブラーシカより愛を込めて>>

忍者ブログ [PR]