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【2025/01/22 09:56 】 |

旧ブログ開始時以来のサバゲ戦術論です**
近頃、サバゲの戦闘における戦術についての考え方が少し変化してきたようなので、久々に「サバゲ戦術論」などとエラそーなことをブチかましてみんとてするものである(笑)

ちなみにこれhttp://d.hatena.ne.jp/honneamis/20041208が旧ブログのほぼ2年前の「サバゲ戦術論」。当時は後輩のH田と連携戦術を追求していたこともあり、連携について熱く語っています(*^^*)
今回は戦闘における「状況把握」について述べたいと思います。



さて、強敵を前にしての不甲斐ない戦闘振りは「やわらか戦車」と揶揄されて久しい、私こと屠殺3号でーありますが、銀玉鉄砲で野戦や室内戦に熱中していた小学校低学年時から、何かしら戦闘の金目。。じゃなくて“要”みたいなものを追及してきたように思います。

「銀河英雄伝説」で“戦略”と“戦術”の違いに目覚め(たとえば囲碁は戦略追及ゲーム、将棋は戦術追及ゲームと言い換えれますね)、PCエンジン(懐。。^^)の傑作戦術シミュレーションゲーム「ネクタリス」(今も戦術ゲームはほとんどないですよね~)で戦闘における“要”が勝敗を大きく左右することを教えられました。


サバゲにおける“要”とは敵味方の配置の隔たりや地形であったり、強力な火力であったりが主ですが、私はサバゲの持つ心理戦という側面が大好きで、「心理的な空白や思い込み」が“要”になり得ると考えています。
うまく言えませんが、この“要”と敵の動きがよく見えた時は、思ったより容易に敵陣を突破出来たりすることが多いように感じます。そういう時の自分の側に主導権がある感じがまた好きです。
逆に敵の動きが見えない時なんかはイヤですね~^^;)その状況でポイントマンしてユニットを全滅なんかさせちゃった日には、その後も申し訳なくてゲーム楽しめないですもんね~。。

現在のサバゲにおける私の戦闘スタイルも、それらの“戦術眼”とでもいうべきものを養う、実証作業という意味合いが多分にあります。9/17にインドアフィールド「BLAM!」へ行った時も、最初はインドア戦と野戦の違いに対応出来ずやられてばっかりだったのですが、あることを心掛けてからは何とか挽回することが出来ました。
それはやはり、“要”と敵の動きを見極めるよう注意することです。ゲームスタート後しばらく敵味方を観察し、おおよその敵味方の行動が固まってから動くようにしたら、一人でも遊撃でかき回せることが出来るのがよく解りました。


この対処は苦肉の策だったのですが、改めて二つ発見がありました。ゲーム開始時からのフィールドでの状況把握について、上手い人ほどその構造化が早く、的確なポジション取りを含めた有利な立ち回りへの移行が素早い点が一つ。もう一つは、スタートからある程度時間が経ち、それぞれ一旦頭の中で戦況をイメージし構造化してしまうと、逆にそれにより思い込みが発生しやすい点です。
特に後者は新鮮な驚きで、人間は一度理解出来たと思ったものに裏切られると、一瞬スキが出来るものなんだな~と感じました。そりゃ思ってもない地点からの攻撃には誰でも驚いちゃいますもんね~^^;)中には、どんなに至近弾を喰らってもたじろがず、狙撃を続けるP90の悪魔さんのような猛者もいますが。。


そうそう、よく津地商会さんやれをぱるどさんに「東京で揉まれて猛者になって帰って来てね」とか言われますが、方向性が違うと思われます。私はやはりヤン=ウェンリーのように逃げ出すところに真骨頂があると自負しておりますので(バディは見捨てないですよ;;)、指折り(笑)の「やわらか戦車」搭乗兵を目指して日々精進したいと存じまする。

イヤ~、油断させるのも一つの手だし、屠殺3号のHNもパンツァーフロントに出てくる、タイガーⅠに“屠殺される”T34がまさに“屠殺○号”で、個人的に笑いのツボだったから付けた名前なので(3号はライダーV3へのオマージュ)、「やわらか戦車」の称号は実はピッタリなのだ。いや~言霊の力を感じますね。
津地商会さんクラスの“精神破壊兵器人間”を目指して、ユル~く時にアツく戦います。聴こえてくる勝手に作った「地獄の(笑)やわらか戦車マーチ」に合わせて♪

「や~ばい時にはテッタイだぁー!(テッタイだぁー♪)も~といテンシンそら逃げろー」(節テキトー)
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【2006/11/05 21:07 】 | サバゲ | comment(4) | trackback()

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COMMENT:
心理面
>私はサバゲの持つ心理戦という側面が大好き
多分、ちょっと違いますが、私は自分との葛藤が好きです。
動かない?戻る?横移動?とか。対峙する敵の心を読もうとした時がまた楽しいのです。
本当の戦闘だったらこうは行きませんネ♪
【2006/11/05 23:55】| | Guchi #99ac52ae51 [ 編集 ]
無題
いや・・あのね「猛者」になれって言うのは キングタイガーになれって言う意味じゃなく(笑

様々なフィールド、人、ゲームを
経験して一回り以上成長して
って意味です、

屠殺3号さんの道を究めて欲しいな・・・と思うです。
【2006/11/06 08:00】| | 津地商会 #92dc912023 [ 編集 ]
無題
●Guchiさん
>多分、ちょっと違いますが、私は自分との葛藤が好きです。

いえいえ、その部分も含めての心理戦ということを言いたかったので、概ね一緒と思います。


>本当の戦闘だったらこうは行きませんネ♪

そうですねー。サバゲはサッカーとかと同じ知的競技ですもんね。戦争はもっとラジカルで無慈悲なものでしょう・・・。


●津地商会さん
>キングタイガーになれって言う意味じゃなく(笑

まあ3号突撃砲くらいにはなれるように。一番好きな戦車ですし。


>屠殺3号さんの道を究めて欲しいな・・・と思うです。

有難うございます。臆病と言われようが自分なりの「戦術眼」にはこだわりますよ~。
【2006/11/09 16:39】| URL | 屠殺3号 #2aa38634f4 [ 編集 ]
更新マダ~~??
マチクタビレタ~~~
【2007/05/14 23:06】| | ファンの1人 #986d25b275 [ 編集 ]
COMMENT EDIT :















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