忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/30 18:51 】 |

060926チェブラーシカより愛を込めて
060926
2連休だがあいにくの雨。10時頃外へ。探検開始。
今住んでいる浅草橋界隈は下町情緒溢れる古い町で、まるで地方都市みたいな景観もあってあまり違和感を感じないで済んでいる。
両国に近い土地柄か、力士さんの姿も見え、ちゃんこ屋やモンゴル料理店もある。中華料理屋もやたらと多いが、これも外国人が多い土地柄なんだろう。
残念なのは地元の「一品香」の方がはるかにおいしくて、まだリピーターになれるような店を見つけれないこと(高級店は無理だけど)
まず油が悪い。腹いっぱい食べると気持ち悪くなるのは使ってる油がよくないからだと思う。「一品香」とは食後の満腹感・満足感が明らかに違う。おっちゃんは横浜中華街で修行したって言ってたけど、横浜行けばおいしいの食べれるのかな?
今日もオープンしたばかりの中華料理屋があったので入ってみたが、香港で修行した中国人にしてはチャーハンのレベルが低かった。料理家のウーさんのレシピ通りに作った方がずっとうまい。フライパンを煙が出るほど熱して、多めの油と卵を入れたらすぐ温かいご飯(温かいのがミソ)を入れて絡ませるように炒めれば、パラパラご飯のチャーハンが出来るのだ。具がネギだけで感動出来るのに、今日の店は卵も入ってなかった(-"-;)
焼き飯と炒飯は違う!と私は声を大にして言いたい。ザクとは違うのだよ。ザクとは(意味不明)

その後、道の突き当たりに大きな川発見。隅田川です。神田川もすぐ近いので、あの歌この歌浮かんで来ます。
が、護岸整備が整った隅田川なんて、広い遊歩道こそありますが、情緒もへったくれもありません。
石原都知事が建築家の安藤さんと組んで、東京を世界一景観のいい街にするとか言ってますが、たとえ見映えをよくしたところで、少なくとも西欧人は意にも介さないでしょう。見た目だけで勝負する今の日本の市民文化レベルの低さは言わずもがなです(マタコレカヨ)


雨も強くなってきてましたが、同じ浅草橋にあるガンショップを探してウロウロ。途中、昔っからある感じの、味のある天ぷらお持ち帰り専門店を見つけ入ってみる。
こういう寄り道の楽しさが何とも好きですね。店は古いが地元常連客が出入りしていて、何よりウマソーセンサー(笑)に感度アリでした♪
お昼後なのでサツマ芋天を所望。ちょうどバットに見えたのだ。しかし売り切れという返事。「あれは注文品ですか?」と訊いてみると、「小さいからね~」というおばあさん。
それでもいいとお願いすると、80円を20円(笑)にしてくれました。そんなに小さくなかったんですけどね(^-^)ゞ
しばらく談笑して店を出てさっそくかじりつくと、冷めてはいたがカリッとした衣といいやはりビンゴ♪センサー正解(^-^)v
こりゃ今度揚げたてを食べに来ないと。こっちの天ぷらはごま油使っているので、衣に独特のうまみがありますな。


さて迷いながらガンショップがあるはずの住所に辿り着きましたが、ビル名も一致するのに二階には別のテナントが入居してました。マルイのHPで調べて来たのに。。orz
もう一軒近くにあるはずのガンショップを探しに行こうかとも思いましたが、気分が萎えたので帰ることにする。帰り際、輸入雑貨店で怪しいお菓子を買い、神田川の屋形船の船着き場に寄りパンフを貰う。1万円で天ぷら食べ放題で2時間半の遊覧。神戸の小型客船ランチクルーズが4千円位だったからちと高いですかな?まあ風情があるので一度乗ってみたいものです。

そしてもう少しで家という所で、本日最大のイベント発生。いや、最初の時点では小さなロシア雑貨専門店を見つけ、店員のおねえさんとロシアグッズ話で盛り上がった位でしたが、店長さんが帰って来られたのを見て絶句。なんと電動折り畳みチャリに、半ズボンのベトナム正規兵の姿でまたがっていたのだ。しかも腰周りの装備品(さすがに銃はなし)とヘルメット(トロピカル帽?)まで着けて!
撮影の許可を尋ねると、雨に濡れたから“ちゃんとした”服に着替えて来るとのこと。しばらく待っていると、今度はカーキのロシア軍服姿で登場Σ(゜◇゜)

が実は旧日本軍コスプレイヤーであるらしい。なぜか店にあった(笑)ゲートルで、旧陸軍式のゲートルの巻き方をレクチャーして貰う。ふくらはぎの下に合わせてキチンと巻けばサポーター替わりにもなるらしい。

店長さんにサバゲはされていないか訊くと、右目が不自由なので今はあまりしていないそうだ。でもヒストリカルゲームに軍刀持って参加していたとか面白い話が聞ける。そうかー。ヒストリカルゲームなら刃物OKなんだー(誤解)
ならナマハゲヒストリカルゲームだとナマハゲのカッコしてゲーム出来ますよ>なぞ作さん^^
「鬼は~外!福は~内!って鬼自分!?」みたいな(そんな歴史はねえ=_=)つか節分じゃんソレ(笑)


ロシア軍服についても訊いてみると、スペツナズのBDUなんかは数が少なく、買い取り前提でロシアで(笑)探して貰っても10万円くらいはするらしい。マカロフやトカレフのホルスターも売ってました。
ちょっと欲しいと思ったのが、ロシアのミリタリーウォッチとスターリングラード従軍記念メダル。しかし、時計の信頼度は低そうだなー(ΘoΘ;)
記念メダルは他の戦場のもありましたが、やはりスターリングラードのが一番レアだと思います。なんつってもドイツ軍とソ連軍が死に物狂いで獲り合いした街ですもんね。特にソ連軍の兵士は、銃も持たされず戦場へ送られた者もいて、本当に虫けらのように死にながら勝ち取った勝利でしたから。確かソ連軍の方が犠牲者多かったですしね。

モンチッチの出来損ないみたいな“あの”チェブラーシカ人形(しかも歌う♪)もずらり並んでいて(多分一番売れ筋商品)、露マニアにはたまらないお店でした。マトリーシカ人形もいっぱいありました。また寄ってみようと思います。
れをぱるどさん、要る物あれば言って下さいね。すぐ買いに行けますよ。家から5分も離れてないんで(笑)
PR
【2006/09/27 18:39 】 | サバゲ | comment(0) | trackback()

<< 060917インドアフィールド「BLAM!」戦 | HOME |060910東京初参戦ゲーム>>

COMMENT:
COMMENT EDIT :















TRACKBACK:
トラックバックURL


<< 060917インドアフィールド「BLAM!」戦 | HOME |060910東京初参戦ゲーム>>

忍者ブログ [PR]